久しぶりの献血

先日、久しぶりに献血しました。

受付の時に以前献血した履歴を調べられて、

約21年前の2001年に献血した履歴が残っていました。

そんな古い検査履歴が残っているのに驚くとともに、21年も献血してなかった事に、

社会貢献、ボランティアの精神が不足していたと反省しました。

海外から帰国した人は、4週間後でないと献血はできず、またマラリアを発症した国から帰国した人は1年以上、その他発症した国からは半年以上後でないと献血できないようです。

インドネシアは特に問題なかったので、献血することができました。

新たに献血カードも作っていただきましたので、目標として10回以上を達成できるように献血の機会を作りたいと思います。

血液は人工的に作ることができず、使用可能な期間は3日程度と長期保存もできないため、不足分を献血でおぎなってる為、あちこちで献血を呼びかけているようです。

1日あたり14,000人の献血が必要のようです。

あとご存知と重いますが、献血すると後日、検査結果が送られてきてガンマGTPコレステロール値や気になるその他多くの検査値がわかり、簡易の健康診断にもなりますので、健康管理をかねて、ぜひ皆さんも機会を作って献血をされる事をおすすめ致します。